
自己嫌悪から始まるイノベーション

とりあえずやってみることに意味がある!

電車、友人、節電、日常。

今週のお題東北地方太平洋沖地震

震災について感じることを箇条書きにしてみた。


・人間の生活は、紙一重、覆水盆に返らず

・電車が動かないだけで家に帰れないという自分の脆弱さ

・節電しましょう、と呼び掛けなければいけないことがおかしい

・あの日以来、地に足が着いてる感じがしない

・身近な友人が東北出身だから、直接の被害はなくても真剣な気持ちになる




・でも、どうやったって被災者の気持ちにはなってあげられない



何かで読んだ言葉

被災した人たちが戻ってこれるように、私たちが日常生活をしっかり守っていこう」

必要以上に感情移入し、熱が冷めれば忘れ去るよりも、
こういうスタンスがいいのではないかと思う。