読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己嫌悪から始まるイノベーション

とりあえずやってみることに意味がある!

税込 or 税抜 or die

来たる2014年4月1日

いよいよ消費税率が8%にアップしますね


今日ドラッグストアにいってきましたが、日焼け止め商品のポップが、「税抜金額」と「税込金額(8%)」の併記になっていました

レジシステム上は当然まだ5%でしょうが、手書きのポップは既に続々と8%になっているようです


法改正や制度変更は、経済の上流から下流まで、様々な影響を与えますが、なかでも小売店の手書きポップは、かなりインパクト大きいのではと思います


何年か前に税込金額表示が義務付けられたときもそうだったと思いますが、今回また「どっちでも可」となったことにより、現場の作業が山のように増えるんですよね


仕事増えるは消費税上がるわ給料上がらんわで、そこだけ見たら何も良いことねぇよ氏ぬしかねぇよ、ってな感じにも思えます。。


まぁ、増えた税収が適切に使われることをひたすら愚直に祈り、Xデーに備えたいと思います