自己嫌悪から始まるイノベーション

とりあえずやってみることに意味がある!

一応SEの僕が使うマジで捗るExcel術10選



スマホからだから文字だけで許してください。
マクロは無いです。

1.
Alt → w → f → f
ウィンドウ固定
WindowをFix!

2.
Alt → a → t
フィルタ設定
TableのT(aは覚える)

3.
Alt → a → c
フィルタクリア
ClearのC(aは覚える)

4.
セル・行・列を選択してShift +ドラッグ
移動先に挿入

5.
セル・行・列を選択してShift + Ctl +ドラッグ
移動先にコピーして挿入

6.
Ctl + F1
リボンの表示非表示切り替え

7.
= A1 = B1(数式)
A1セルとB1セルがイコールなら「True」ノットイコールなら「False」になる。
間違い探しに便利。

8.
= row() - 1(数式)
1行目に「No.」2行目から連番を振りたいときに便利。並べ替えても勝手に連番になってくれる。管理No.など勝手に変わると困るやつには使わないように注意。

9.
フィルタのタイトル項目で Alt + 下キー → S
選択した項目で昇順に並べ替え
O なら降順

10.
Vlookupで、「何列目」を取るかをセル参照にする
式の中見なくてもわかりやすいし、オートフィルも使えて超便利。式に「3」とか直書きするとオートフィルしても「3」だから手で式直さないといけない。




こんなところです。急いで書いたから粒度がバラバラ?
あと、Ctl + D と Ctl + R は絶対覚えて。
Ctl + C,V をひたすら繰り返してるのを見るとイライラするw
クイックアクセスツールバーはAltキー+数字でアクセス出来るから、よく使うものは順番を決めて数字を覚えるべし。
僕はピボットテーブル作成をAlt + 2 で出来るようにしてます。